人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


学び始めて1年。。。

学び始めて1年。。。_d0138212_1052063.jpg

昨年の7月は、月初めに親戚の叔父を亡くして、私も仕事を辞め、治療も休止し、

心身共に抜け殻のような状態でした。 早いものです。 1年という月日。

仕事しないで、こうして過している者にとっても、こんな風に思うのですから、

日々、忙しくされている皆さんにとっては、もっと早いと感じることでしょうね。

そして、同じ時期に始めたのが、アロマテラピーの勉強でした。

何かに集中して打ち込んでみたい。 そんな思いから、好きなものを選んだような。

でも、結果として、私には長く付き合えそうなものとして確立しつつある。

無駄じゃない。 なかったんだ。 

両親にとって、この領域は理解不能でしたので、趣味の一つとして思われていました。

多分、まだ今でもそうなんですけどね(笑)

あれから、1年。  

子供は、授かることはなかったですが、 このアロマに関しては、進歩がありました。

趣味の延長から、今は、本腰入れて頑張ろうという状態にまでハードルを高くして。。

治療と並行ですから、経済的な面でも、本当に完全に限界が見えてきました。

だから、私も理想を追い求めるばかりではなく現実を踏まえての行動になってきました。

私も必死です。 夢じゃなくて、現実になるように頑張ろうって。

夫にも両親にも安心してもらえるような形を残すつもりです。

40歳までのあと5年(まもなく4年かなぁ)。 

子供がいない場合も十分に想定して、今後は、再び社会復帰するための準備をしないとね。

なんでも、考えすぎるといわれそうだけど、でも、現実は、そう甘くない。

いつまでも、こんな生活は続かないもの。 今がピークだと思っている。

このブログ記事を書いたのも、来週から、また色々な事が始まる予定だからです。

自分で決めた勉強と、再度挑戦を決めた治療。

ゆっくりのペースではありますが、動き出します。

この春、友人とも短い時間でしたが、再会を果たせて嬉しかったし、

色々些細なことはあるけれど、自分の核の部分には、揺らぎは無い。

だから、時々ぶれたり、立ち止まったりしても、リセットできるんだろう。

私のように治療をしている方、既に治療を何度もおこなって辛い思いをされている方。

少ない人数ですけど、ブログを通して、コメントでの会話もさせてもらう中で、

本当に勇気付けられてきましたし、 同じように頑張っている人がいるという気持ちが

今の私を支えています。 通院先のクリニックでの待合室の風景も同じです。

黙って順番を待っている間、こんなにも多くの女性が、同じ悩みを抱えている。。。。

夫にも、おまえだけじゃないんだよと言われます。

特別なような状態じゃないんだと改めて言われると、反発したくなる反面、落ち着きます。

そうやって、3年を過してきました。

なかなか、同じような方と直接会って話をする機会は、盛岡でもまだ実現できてませんが、

でも、ネットを通じての情報やコメントでも私には十分です。

なんだか、最後は、治療の話になってしまいましたけど、

アロマテラピーを通して、改めて女性の体、心について考える機会ができましたし、

日本でも、早く医療分野で多くの認知が得られたらなあと思う私です。

私自身、婦人科へ通院していることもあり、 心のケアの一環としても

アロマテラピーは、非常に役立つと思っています。

私は、医療従事者ではない為、

あくまでもサポート役として、お世話できる事があればなぁと。

私の目標とするのは、

どんな形でもいいから、自分の知識がある程度自信が持てるようになった時点で、

そういう機会を作ってもらえるように働きかけてみたいと思っています。

市の施設でも、公民館でもいいし、婦人科の一室なんか設けられたら

ベストな形ですけどね。 今は、夢ですけど、それくらいの気持ちで、

医療従事者の方の補助じゃないですけど、薬や器具を使わない面で

お手伝いができればと思っています。 

そして、自分の経験を活かして、不妊治療などで辛い思いを抱えている方の

お役に立てることがあれば、進んで取り組んでも見たい。

自分にしかできないものを築き上げることが出来たら、もう最高ですね。

それまでには、遠いとおーーーい道のりがあるんですけど(^_^;)

可能な限り、挑戦したいですね。

本業が、アロマでなくなってしまっても、副業としてでも、ボランティアとしてでも。

そういうことを掲げて、勉強するとやりがいが生まれるし、欲が生まれて来ますしね♪

アロマを勉強し始めて2年目を迎えた今月は、ひとりでアロマ感謝祭♪

といっても、まだ特別なことはしていません(笑)

現在、トリートメントの練習をしたいのですが、やはり予想していた通り、、、。

夫は、遅い帰宅なので、寝る前にお願いしても、疲れ切って無理でした。

"週末にしておくれ"と一言。 当たり前です。 ごめんよ。

結局、枕を2つ体に見立てて、見よう見真似の練習。 

来週、いよいよ初回レッスンが決定したので、焦ってきました。

背中と脚裏を行うということで、既に頭と手が連動していなくて大変です(ノ_-;)ハア…

今朝は、スコールみたいな豪雨が数分間降り続けました。(⌒▽⌒;) オッドロキー

そして、現在も雨は継続中。 室内は、湿気が充満したいやーーな状態。 

除湿機フル稼働です!!
by yagi35 | 2008-07-04 10:51 | アロマテラピー

<< きゃらぶき      経験したことのないハプニング。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31