step by step


まねき猫

d0138212_12311252.jpg
我が家にペットが!

すみません、バカらしくて(^_^;)

私にとって、人生初の猫。 生き物じゃないけど。

先月のある日曜日に夫婦で散歩にでかけた際に、ふらっと立ち寄った雑貨屋さん。

そこで、沢山のあいくるしい"まねき猫"がありました。

正直、犬系の方が好きな私ですが、なんだかとっても心を惹かれました。

更にさかのぼること数ヶ月前に、

NHK番組『美の壺』でも、まねき猫を取り上げていて、

その番組を夫婦で見ていたこともあり、自然に手にしていました。

でも、その散歩時には、買わずにお店を出ていたのですが、

後日、夫にも了解を得て、購入する機会を待っていました。

今日は、灸の治療帰り、ふら~とした体で帰り道を歩いていました。

その途中にお店があり、なんとなく立ち寄りました。

そして、いくつかある猫の中から、夫婦で決めていた猫を即購入。

大きさは、さほどではない小柄な陶器タイプで、表情が好きです。

2100円ほど。 今月、婦人科の通院が少なかったので、そのお金を拝借。

大事にバッグに入れて、帰宅。

不思議な感じです。 この猫を見ていると、落ち着きます。 私、ヘン?

とりあえず、何処へ置いていいのやら、わからずひとまず玄関へ。
d0138212_12392284.jpg
隣には、以前から置いている"蛙"の置物が。

(夫が)無事、帰る(かえる)にかけて。。 

玄関で、いつも住人の無事を守っているかえる君。

この後姿、なんともいえない(*μ_μ)

ちなみに、まねき猫の手のあげ方で、ちょっと意味が変わるらしいですね。

右手は、"お金"がやってくるように。 そして、"左手"は、お客がやってくるように。

全く何も考えずに購入したので、自宅で確認してみると、

こちらは、左手をあげていた。

やっぱり、我が家は、金運には縁がないんだなあ(ノ_-;) 

私にとっては、友人、お客様など多くの出会いを求めているわけですし、

良かったんだ!

夫にとっても悪いことはないはずだ。 そうだ、良いのだ!出会いは、大切ですし。

我が家で出会うのは、限られているので、外で社会で、是非、色々な出会いを~。

まあ、そういう願いもありますけど、

このまねき猫を見ていて、ほっと出来るのがいいな。

NHK番組 『美の壺』 招き猫より

 http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20071026.html
[PR]
by yagi35 | 2008-06-20 22:28 | 気になるgoods・news

<< 美しい自然の中で、休息。 秋田...      灸治療をはじめて・・・ >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧