人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


父の日

今年の父の日は、地震の翌日となってしまいました。

私は、前もって郵送で、手紙とプレゼントとして図書カードを送りました。

先日、仙台で撮影した友人との写真や、近所の風景など、ありふれたものですが、

離れて暮らす親にとっては、何気ない様子を見ることが何よりも嬉しいようです。

私とも3月に会っていますが、そのときは、夫と一緒に、治療の事を話す為でした。

ゆったりとした時間もないまま、日帰りで帰りましたので、

その後は、ご承知の通り、

治療に臨んでいる娘を遠くから気にかけている日々です。

少しでも元気な様子を伝えたくて、笑顔で元気に写っている写真を送りましたが、

それが、とってもよかったようです。 良く撮れているねと両親。

安心してくれたでしょうか(^_^)

私の心の奥までは、親であっても理解できない部分もありますが、

単に同情されるのも、するのも良くないし、私も嫌です。 

今は、日々健康的に明るい希望を持って過していくことが何よりかと思っています。

常に、子供の事で思う、悩む、苦しむ気持ちは、心の奥にありますが、

その気持ちをうまくコントロールしていくのも治療なのかもしれません。

コントロールできなくなったときが、

以前に味わった自暴自棄、自分を責めてしまう状況です。

こんな娘を父は、いつも言葉少なくも、温かく見守ってくれています。

父が定年退職を迎えた時、

父自身が、広く読んでいた数多くの書籍や

雑誌から集めた言葉や文章を1冊に纏めました。
父の日_d0138212_1711623.jpg
自費出版したのも驚きましたけど、

その中身も驚きましたが、父らしいなあとも。

私も1冊貰いました。 

当時は、まだ20代半ばの私は、深く読むことは無かったです。

その後、結婚をして、転勤をしていく中で、

苦しい状況になった時や、親を思ったときなど、

時折、引き出しから出していました。

この春に臨んだ治療に失敗した後、数日後に父からのファックスが届きました。

その文章の中に、

父から貰った小冊子のある言葉を読んで欲しいと書かれていました。

そして、再起を計って欲しいと言葉が添えてありました。

どんな言葉だろうかとページを開いてみると、、。

最善観

自分にふりかかったことは、それが本意にそぐわなくとも、

天がいま自分に必要なものを、与えたのだと受け止め、

現状のすべてを肯定して、そこから出発する


そして、この言葉の解説を父なりにこう記していました。

・・・人は、困難に直面したとき、あるいは現状に不満を持つとき、

責任を転化しがちですが、逃げるのではなく、すべてを受け入れ、

そこから闘っていく、勇気が大切だと言うことでしょう。

つまり、「与えられた条件の中で、ベストをつくす」と言うことだと思います・・・

うまくいかなかった当時の私にとって、この文章は、当初辛い気持ちになりました。

その後、時間が経つにつれて、受け止めることができました。

父なりに私への励ましとエールです。

当初、私は、父が今回の結果を踏まえて、現実と向き合い、

今後の人生を考えよと言っているように解釈してしまった為、

もう子供の事は、親も諦めたのかと思いました。

しかし、その後、母から電話で、

父が母以上に私を心配し、また応援していると聞き、

意外な気持ちになりました。でも、それだけでに、父の言葉をかみ締めました。

普段は、あまり多くを語らない父ですが、父なりに娘を思う気持ちを感じます。

この小冊子も、私が当時パソコンで原稿を打ちました。

本当に、冊子になるのか半信半疑で打ち込みました。

こうして形となり、いまも親子の絆を深める大切な一冊となっている。

父が傍にいるような気持ちになります。 これからも大事にしたいです。

ファックスの最後に、私達はいつまでもお前達のことを思っています。父より。。

ありがとう、お父さん。

大好きな本に囲まれて、そして、70才近くになっている今もテニスをしている父。

今では、地元の学生さんにボランティアで教えているとか。 結構なことです。

40歳過ぎてから始めたテニスですが、腕前はいいんですよ!

テニスクラブに所属していて、クラブ対抗や市、県大会などでも賞を取っていて、

自宅には沢山のトロフィーと賞状です。 

今では、退職しているので、テニスとフットネスクラブ通いが日課だとか(笑)

夜は、読書で満喫。 優雅な日々です。

でも、今まで本当に苦労して来た人だから、いいのです。

母も苦労をして来た人だし、お互いにのんびりと老後を過して欲しいのです。

それにくらべて、私は、苦労もしていないし、何もしていない。

まあ、言うときりがないので、終わり(苦笑)

スポーツ神経万能な父の娘なのにに、運動オンチです。

唯一似ているのは、身長くらいでしょうか(^_^;)

170cmになりまして、父のDNAですね。
by yagi35 | 2008-06-15 16:44 | 日々の出来事

<< 『ミニアロマ講座』無事開催!      状況。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31