人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


いちご酵母液 8日目 完成!

いちご酵母液 8日目 完成!_d0138212_225694.jpg
週末、出かけている間に、やっと活動を始めてくれたみたいです(o^∇^o)ノ

今朝、少し変化があったような酵母の瓶を見て、

もしかして、蓋を開けたら、シュワッとガスの音が聞けるかも~。

少しだけ期待をしてきつく閉めた蓋を開けてみると。。。

(ノ。'(o)')ノ才才才ォォォ~♪ー この写真を撮る前、大変な状態になった!

ビールの泡みたいに、瓶から泡があふれ出して、、、、○o。.○o。.

幸い、台所の水道口で行ったので、あふれ出す泡の処理も問題なかったけど、

いやあ、、、正直もう駄目かなと思っていただけに、この成功を示す泡には、嬉しかった♪
いちご酵母液 8日目 完成!_d0138212_232415.jpg
これで、ようやく酵母液が出来上がった。後は、この液体を使って、生種を作る。

それにも数日かかるかな。 この液体でも、パン作りが出来るみたいだけど、

確実にパンを膨らませ、酵母の力を発揮させたいし、何より美味しいパンを作りたいから、

一般的な流れを守るわ。 強力粉と酵母液を混ぜて、発酵させる。

その酵母を使って、パン作りをする。 週末には、作れるかな?
いちご酵母液 8日目 完成!_d0138212_2361292.jpg
赤い蓋の酵母は、もう少しかかりそう。 

じっと我慢だわ。今日は、栄養剤として、きび砂糖を上げました。

100円で買った小粒の苺パックが、なんとかここまで頑張ってくれました。よくやった!
by yagi35 | 2008-05-26 23:08 | パン作り3年生

<< いちご酵母 生種作り      全力投球した週末! >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31