step by step


かんずり

皆さん、食したことありますか?

この”かんずり”
d0138212_22444324.jpg
ネットで調べてみると、改めて実感します、この味の奥深さが( ̄ー ̄)(ー_ー)・・・。

唐辛子を雪の上にさらして、アクが取れ辛味が柔らかくなったものをすりつぶし、

麹と塩、ゆずなどを加えて熟成させて作る。かどが取れた円い辛味と塩気、麹の甘み、

ユズの香りとがよく調和した辛味調味料だそうです。

私も、テレビで紹介されていた時の内容だけを頭に入れて、

直ぐに買い求めたもので(^_^;)

幸い、市内のデパートで発見できたので、ネットで注文するのを免れた(笑)

この調味料を入れて、鍋もの、冷麺にもよかったなあ。 (*'∇')ウフフフフ

何せ、私は辛いのが好きです。 体には、ある程度の量なら、いいよね。
d0138212_22492998.jpg
こちらは、新潟の会社が作っている有名なものらしいですね。

実は、以前、TBSのはなまるカフェを久々に見たときのゲストが中村トオルさんでした。

トオルさんの”おめざ”が、この商品でした。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と思ったけど、

見ているうちに、食べてみたくなって。 さっそく、ネットで調べたのです(笑)

ちょうど、市内のデパート周辺に行く用事があって、偶然にも発見。

この辺じゃ、手に入らないだろうと思っていたので感激でした。 

あれから、2ヶ月くらいかな。 今でも、大事に食べています。

昨日、今日のランチとして食べた冷麺にも勿論入れました! からーーい。

けど、美味しいです。 鍋の季節にならないかなっ。 いつでも鍋できるかヽ(´▽`)/

株式会社 かんずり http://kanzuri.com/
[PR]
by yagi35 | 2008-05-22 22:54 | 気になるgoods・news

<< "めん棒"...      いちご酵母液 5日目 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧