step by step


盛岡冷麺 明明家(みょんみょんや) 食す

d0138212_21244973.jpg
盛岡へ引越してから初めて食べたと思うんだよな。

"じゃじゃ麺"もね。

3年目の盛岡暮らしですが、食べてみたいと思っていた麺のひとつでした。

夫は、以前にも書いたように、冷麺もじゃじゃ麺も好きでないということで、

寂しく一人でお店に行くパターンですが、すっかり慣れてしまうのは、年のせい?

今では、じゃじゃ麺も冷麺も定着している私ですが、冷麺は、お高いのがネック。

じゃじゃ麺の2倍はするんだよね。 じゃじゃ麺は、500円で食べれるもん。

なので、そうそう冷麺は食べることないです。 まして、無職の私としては(^_^;)

しかし、今日のお昼だけは、フンパツしてまった。オホホ。 

食費より、ちょいと拝借(^。^;; 950円 (中辛) このお店の基本サイズみたい。

盛岡には、冷麺を提供しているお店が沢山あるようですが、まだ2ヶ所しか食べていない。

代表的なお店『ぴょんぴょん舎』 あとは、焼肉・冷麺『ヤマト』の韓国系焼肉店にて。

そして、今回3箇所目の『明明家(みょんみょんや)』 名前が、似ている?

こちらのお店は、盛岡駅の地下にあります。 平日でも、サラリーマンや、主婦などで

混雑していました。 

私は、初めて訪れましたけど、隣には、関西弁炸裂のサラリーマン集団。

賑わっているのはよいことです。 さあて、肝心のお味は??

中辛が、基本のようですが、私には、ちと甘い感じでした。 もう少し辛めでもOK。

麺は、美味しかったですね。 固すぎず、柔らか過ぎず。 量も多いかな。

以前に食べた2つのお店も、それぞれ味は違うかな。麺のコシもね。

ぴょんぴょんが、一番あっているかな。 コシも、味も私好み。

ヤマト系の冷麺も甘いかな。 お子さんには、いいのかもしれない。

贅沢できれば、冷麺と一緒に焼肉があれば最高ですけどね。

お隣の関西弁集団のオジサマたちは、スタミナ定食?みたいなネーミングをオーダー。

焼肉、冷麺などなど。 沢山食べつつ、盛り上がっていました(笑)

私は、初めての味に舌鼓しながらも、しっかり撮影、味もじっくり確認していたジ~ (・_・|

今の私にとって1000円近いランチは、ちょっと贅沢すぎましたが、

アロマの先生より、お勧めとかねてより紹介を受けていたので、一度は挑戦と思って。

これで、満足です。 

ちょっと、注意が!

冷麺を食べた後は、キムチなどの臭みが残るので、口臭対策を!

私は、事前にガムを購入していましたので、セーフ。

私にとって、当分は、じゃじゃ麺が唯一の外食ランチかな。 ふらっと気軽に食べれる♪

まだまだあるようですので、一人食べ歩きしてみますかね。
d0138212_21402649.jpg


明明家 紹介サイト 
http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/K9020R01_044.html

明明家の麺工房 七福製麺所 http://www.echna.ne.jp/~takec/index.html

ぴょんぴょん舎 http://www.pyonpyonsya.co.jp/index.html 

焼肉・冷麺 ヤマト http://yamato55.com/
[PR]
by yagi35 | 2008-05-13 21:47 | 気になるgoods・news

<< トリートメントミニ講座参加。      ふたりの母へ。 >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧