step by step


5月の誕生日。

5月の連休は、私にとって大切な2人の"誕生日"があります。

ひとりは、妹。 もうひとりは、中学時代からの古い友人。

妹は、3歳違い。 友人は、同級生。

妹も、30歳を過ぎて今年ではや3年。 立派な大人だよな。

妹の年に、私は盛岡へ越してきたなあと感慨深くなってみたり。

妹も既に結婚をし、看護師という生涯を通して仕事ができる職を得て着実に歩んでいる。

親じゃないけど、姉として嬉しいし、安心しています。

今では、妹の方がしっかりしていることが多いくらいです。 

いつからだろう、妹に相談もできるようになったのは。。。 

常に、私の後ろにくっついていた幼少の頃から、今では親になれる年齢になっている。

これからは、ますます話す事柄などに年の差を感じることは少なくなるでしょうね。

3歳差ではあるけど、人生経験においては、妹も地道にあるんで来た人だから、

今後は、姉妹の枠を超えて、女性同士の会話が出来るなあと思っているこの頃です。

両親が残してくれた大切な家族の一員。 妹の存在は、益々大きく、大切です。

誕生日おめでとう。 今年も素敵な1年になりますように。
d0138212_254797.jpg

そして、もうひとりの誕生日。 N子は、中学1年生のクラスメート。

彼女と同じクラスになったのは、その1年生だけ。 高校も別。 進学も別。

近所だったことも大きいけど、性格も趣味も全く異なる二人。 20数年の付き合いかな。

N子は、とにかく行動派。 高校卒業後は、東京にて就職。 以来、ずっと突っ走ってる。

彼女の存在は、私にとって今もなお大きい。 1年に話す機会が1、2回だけでも続いている。

女性同士としては、珍しいなあって思ってる。

そんな彼女は、今年の誕生日を海外で過している。 昨年から短期移住先のハワイにて。

もともと頻繁に連絡しあってきた仲ではなかったけど、海外に行っているときくらいはね。

時折、届くハワイからのメールには、彼女の元気な顔が浮かんでくる内容が多くて一安心。

間もなく帰国する予定になっていて、誕生日メールを送った翌日の返事には、

寂しさが伝わってきました。 まだ、ハワイに残っていたよ~っ。

彼女の最終目標は、海外移住。 願いが叶うといいなあと思ってます。

2日がN子で、3日は、妹のバースデー。 

二人ともいつまでも元気でいて欲しいから、これからもお祝いさせてね。
[PR]
by yagi35 | 2008-05-03 23:15 | つぶやき

<< 『チューリップ園 雪谷川ダムフ...      光源社~宮沢賢治ゆかりの場所~ >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧