step by step


雑穀を食べましょう♪

我が家も玄米を主食にしてから7年目。

夫は、玄米でないとお米類は食べないまでに定着しています。

たまに食べる白米は、おもちのような触感になりますよん(o^-^o)

ある雑誌に覚えやすいレシピがありましたので、良かったら参考までに。

(美肌・老化防止)

ポリフェノールとビタミンBが豊富な黒米と代謝を促す麦でお肌ツルツル

白米 2合 + 黒米・はと麦 各 大さじ 1 = 水  白米 2合分+ 大さじ4

(冷え性)

体をあたためる赤米とひえ。 毎日食べることで冷え性などの体質改善に一役!

白米 2合 + 赤米・ひえ 各 大さじ 1 = 水 白米 2合分 + 大さじ4


(整腸・消化不良)

食物繊維が豊富が雑穀を組み合わせる。

消化吸収が良いひえは、風邪気味の時におかゆにしてもgood。

白米 2合分 + 押し麦・白麦・発芽玄米・ひえ 各 小さじ 1 

= 水 白米 2合分 + 小さじ 8

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ちなみに・・・

『はと麦』

体の中の水分や血液の代謝を促す作用あり。 お肌ツルツルに!


『黒米』

別名「紫黒米」。 不老長寿のお米として薬膳料理に使われるほど栄養価が高い!


『あわ』

鉄分が豊富で白米の6倍! もちあわは、とろっと粘りがあり、 

うるちあわは、さっぱり。


『ひえ』


ホクホクした食感で、食べやすい。 体を温め、食物繊維、ミネラルが豊富!


『赤米』

お赤飯のルーツといわれる古代米。 老化防止、冷え性対策におすすめ!
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by yagi35 | 2008-03-30 00:38 | 気になるgoods・news

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夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
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