step by step


行平鍋

d0138212_23194771.jpg

ゆきひらなべ。

うーん、こんなに改まって名前を読んだことも書いたこともありませんが、

お安いお店で購入した我が家のゆきひらちゃん。

主に味噌汁を作る時に活躍しています。

さて、この鍋、すぐに黒ずんでしまう。

そう、アルミで作られているからですね。

汚れた時は、重曹と水で煮立てるというシンプルで簡単なお手入れ。

ゆで卵なんぞ、これで作る時があるんですけど、すぐに黒くなります(^_^;)

ホーローのミルクパンでも買えばいいのに、現在、我が家には無い。

さて、毎度のお手入れなんですけど、今日は、何かで見た情報を元に

"レモン"を使ってお手入れ! 

でも、そのレモンも無い。 このためにわざわざ買うのもちょっとね~

何を思ったのか、果汁を絞ったレモン汁(○ッカ)を使ってみた。

沸騰して、しばらくすると、なかなかどうして、黒ずみが無くなっていく~。

ヤッホー(ノ^∇^)ノ なんとか、クリアできわん。

でも、やっぱり、重曹が安心かな。

昨日のNHK教育でも重曹を生活の中に取り入れた内容を紹介していました。

そう、重曹は、安心なものです! 是非、おすすめ!

脱臭効果抜群だもん。 我が家も、靴箱、トイレ、台所、など小鉢に盛ってます。

洗濯するときにも入れてあげるのもいいんだよん。

ついでに、精油(ラベンダー)を数的入れると、香りも抜群だ。

洗濯槽も殺菌できるし、効果色々。
[PR]
by yagi35 | 2008-03-26 23:20 | 気になるgoods・news

<< なかよし苺      "即席"S... >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧