人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


昔取った杵柄。

昔取った杵柄。_d0138212_10164745.jpg

今日は、以前お世話になった職場の先生方に

オフィスソフト「パワーポイント」の操作方法を紹介させてもらう出来事がありました。

少し前に、以前の職場の上司からお話を頂き、

お世話になった御礼の気持ちも込めて承諾させていただきました。

といっても、インストラクターの仕事から離れてもう2年。 

人前で指導するのは、久しぶり。 良い刺激だわ~ってね。

テキストなど指定のものもない。 

先生が教えてもらいたい操作をその場で紹介する。

正式な仕事じゃないけど、やはり、きちんと果たしたい。

箪笥の置くに閉まった昔の資料、テキストを引っ張り出し、

そんなわけで数日前に自らのパソコンで確認してました。

大学の先生様なので、研究発表やら、資料など使用頻度が多い。

通常の使用方法は、問題ないレベルということで、

特に、プレゼンテーションのポイントに焦点。

プレゼンテーションに必要なポイントをサンプル作品を作り、デモンストレーション。

動きをつける=アニメーション機能などの使い方や、

オブジェクト(イラスト、グラフ)の活用で、

プレゼンテーションの真骨頂"見栄え良くすること"

ちょっとした工夫で、まるでビデオが流れてくるようなプレゼンテーションが作れる。

前日夜、夕食後、サンプルデータを作り始めた私。

仕事じゃないので、まあ自由なテーマで作らせて貰おうって思って

『アロマセラピー』について作成しました♪

やっぱり、好きなことをしているから、どんなにめんどくさくても、

時間がかかっても疲労感はないね。 お陰で素敵なサンプルに仕上がりました。

春休み期間中の教室を借りて、久しぶりに教壇でインストラクション。

というよりも今日は、ソフトのデモンストレーションみたいだったなあ(笑)

現在、ソフトのバージョンが切替の時期になっているため、

教える仕事をしている人はちょっと苦労する時期かしらね。 

2003と2007バージョンは、見た目が全く異なってしまったため、

操作するのにちょっと戸惑う。 

今回も新旧バージョン使っている先生がいました。

残念ながら、私は2007をまだ使用していないので、

私自身、最新のバージョン知識、操作の感覚が掴めない。

本格的な仕事であれば、事前に何とかゲットするなり、情報を仕入れて

学習していくところですが、今回だけは、ごめんなさいという事を

事前に申し入れて了承得ていたので、旧式で紹介させてもらいました。 

でも、できるならば、事前に最新のバージョンも触れて知識を得たかった(ノΩ<。)

現在もPCインストラクターとして仕事をしていたら、

きっと参考書なりソフトも買ってやる気もあったでしょう。

しかし、やる気はあるんだけど、

今はやりたい事の全てにお金をかけることは出来ない。

IT関連は、特にお金が掛かるから、自前で揃えてこなすのは非常に辛い。

現役の頃は、それでも自己投資と思って湯水の如く使っていたんだけどね。。

悲しいけど、これからは今後もIT関連にコストを掛けることはもう出来ないなあ。

旧式で可能な範囲で仕事に活かしていければなあって思うようにしました。

自作のスライドを紹介しながら、先生方を前に多少の緊張はあったけど、

特に説明する資料もなく、どうしようかなあと考えながらも

始まってみると、今までの経験と知識が活かされたのか、

口から自然に言葉が出てくれましたヘ(。^(ェ)^。)ノ  

終わってみれば、先生にも評価をいただきましてほっと一安心。

企業研修の経験が多いことも私にとって経験が活かされました。

2年ぶりに人前で、インストラクターという立場で過ごした貴重な日となりました。

前日に準備をしながら、ふと昔の仕事風景を思い出したり、

インスト仲間を思い出したり、、。

なかなか復活しようという状況ではなくなってしまいましたが、

こういったカタチで少しでも自分の知識が活かされるならば、

また機会があれば喜んで依頼を受けたいなと。

自分自身にも刺激になりますし、今の生活にもメリハリができますしね。

お偉い先生方を前に、私が紹介する立場になるのは、

こんな時しかないですからね(笑)

その職場は短い期間だけの職場でしたが、

こうして今もなおお付き合いができることに感謝します。

そして、何より私の今の状況を理解し、

励ましてくださっている元職場の上司の方にもお礼申し上げます。 

このような場を作ってくださったことに心より感謝いたします。

いつも本当に有難うございます。心遣いとご配慮にお礼申し上げます。

私自身は、完璧な内容じゃなかったと反省する点が多々ありましたが、

元職場の皆さんとも再会できましたし、

久しぶりに訪れた職場である大学内を散歩したりと満喫♪

春休み中で学生さんはいませんでしたが、教育機関という特殊な場。

ここで働いた事は、貴重な経験だったんだなぁと実感しました。

無収入の私に、少しばかりの謝礼をいただけることになりまして、

ちょっと嬉しくなった帰り道♪ 

自分の経験が活かされて、喜ばれて、自分に還ってきて、、。

ありがたい日となりました。 

今年のWhiteDayは、夫からではなく元職場の方からプレゼントされた気分です♪
by yagi35 | 2008-03-14 20:20 | 日々の出来事

<< WhiteDayに。      ついに・・。・゚゚・(≧д≦)... >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31