step by step


家計簿つけていますか?

今週は、部屋の掃除、そして自分の持ち物を集中的に片付けていた。

でも、そうそう片付くことはなかった。

自分の荷物、昔の私物、捨てるに捨てれないでいる小物、資料、本。。。

独身時代からのもの、結婚してからのもの、日々の家計簿類。

そうそう家計簿類に関して言えば、

電気、ガスなどの検針の伝票、電話代の請求書など1年ごとに処分するようにしている。

皆さんは、どうされてます? もっと長い年月分保管していますか?

私は、あるときから1年毎に破棄してます。 新年になったら、早いうちに見直して破棄。

2007年分と2006年後半から、ずっと溜めてしまっていて、ある引き出しが一杯。

破棄するのは、まずいかなあと思いながらも溜めておくわけにもいかず、、。

シュレッターがないので、細かく切り裂くのにも時間がかかる~。

これはいかんとおもって、取り出したのはいいが、そこから作業は事実上STOP.

私の手も止まってしまった。 色々見ていると、思い出すこともある。

1枚1枚見始めていたら、もう時間なんて関係ない。 

毎月の簡単な給与の収支をコピー用紙にざっと書いて、

その月の使い道などを書いているわけだけど、

その用紙を1年分以上、見ていて、自分の家計管理の甘さを反省。 

私に任せるのは危険だなあって(^_^;) 改善、改善!!

買い物する際、受け取るレシートは、とりあえず翌月の給与(夫)が出る前、保管してる。

各予算額に対して、どれくらい使ったのか確認しているんだけど、ノートなどに記帳は無し。

ATMなどの傍にある銀行の封筒ありますよね? それをちゃっかり拝借してるんだけど、

5パターン位に使い道を分けて、封筒に書いているんだ。 食費、生活用品、ガソリン代、、、。

そして、それぞれに予算額を入れてスタートする。 基本的に、無職の私は、お小遣いなし。

でも、そこはうまく調整しています(=^・・^=) 浪費癖の私には、無職中は、辛い。

それでも、夫の理解があれば、昨年もそうだけど、使わせてもらえるから、ありがたい。

あとは、病気などしないで健康でいることで、少しでも医療費を出さないとか。

まあ、何処もいまだに殆どが不景気でしょうし、我が夫もその一員で、厳しくなっていますが、

それでも、頑張って働いてくれるんですから、ありがたいです。 

私も早く社会復帰して、これから何か起こるがわからない先々の為に?貯金したい。

今年に入ってからの家計簿は更に厳しいものになっていますが、ここは2人!しっかり乗り切る。

全ては、私に任されている。 責任重大なのだ。 節約という言葉を改めてしっかり考えなくちゃ。
[PR]
by yagi35 | 2008-02-15 23:50 | つぶやき

<< シンプルイズベスト! ~機屋の...      ライ麦ブレッド >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧