step by step


中国産の食べ物

昨夜のニュースを見て、あらためて恐ろしくなってしまったのではないでしょうか。

お子さんのいるご家族、ご主人のお弁当などを日々作っている奥様や、お弁当派のOLさんなど

冷凍食品は、いまや欠かせない食べ物のひとつになっている方も多いはず。

私もOL時代や、フリーで仕事していた時期は、冷凍食品のお世話になっていました。

逆に、結婚してからは、あまり使うことがないので、今回のような食べ物も幸い影響はないのですが、

それにしても、中国で作った食べ物が話題になるのは、今回が初めてじゃないです。

何度目でしょうか。 もう、消費者側も十分に情報を得ているはずだから、警戒心を持つべきではないでしょうか?

しかし、しかしです。 今回の冷凍餃子は、安心できるお店である生協「COOP」さんでしたしね。

安心して買うのもわかります。 大量に入っていたようですし、家族が多ければ当然です。

今回の餃子は、あまりにも衝撃的な毒薬が混ざっていたので、別格。

今もなお、入院している5歳?の娘さんの回復を祈るばかりです。

100円高くても、家計が許す限り、少量になっていても国産、地物を買います。 

大手の会社で販売しているものだっただけに衝撃も大きい。 

お国柄なのか、こういったことが判明しても中国政府は、すぐに追究したり、謝罪したりしないよね。

オリンピック開催も結構なことですけど、その裏で、中国では、環境破壊も凄いみたいだし、

日本よりも各社社会が激しそうです。 ちょっと郊外にいくと、信じられない光景がある。

中国の方が皆さん揃って安心・安全な暮らしをしている中で、オリンピックを開催してほしいものです。

野菜を洗剤で洗わないと食べられないと思わせるような感覚は、想像できない。 怖い。

中国の素晴らしい歴史が、こういったことでもろくも昔々の遠い過去の話に思えてしまうよ。 

d0138212_9325591.jpg
[PR]
by yagi35 | 2008-01-31 09:35 | 気になるgoods・news

<< 「代理出産は原則禁止、法的な母...      from お年玉年賀はがき >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧