step by step


ちぢみほうれん草

寒いこの時期は、ちぢみほうれん草が店頭に並びます。

d0138212_1850280.jpg


本日、98円で購入。 肉厚で、とっても栄養ありそう。 ポパイだぁ==!古い?

冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられるため、

厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入ります。それで 『ちぢみほうれん草』 と呼ばれています。

寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので、

もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあるそうです。

全国的に、店頭に並ぶのかな?

d0138212_18514333.jpg


葉が厚くて軸もしっかりしているので硬そうに見えますが、意外にも柔らかいの、丁寧に扱うの。

サッと短時間でゆでることがポイント! かなり土が着いていたので、しっかり水洗い。

1株丸ごと鍋に入れるのは、ちょっとデカイし、茎もしっかりしているので、ポキポキ切り取って。

でも、葉は、肉厚なんだけど軟らかい。 

味わうには、おひたしが一番かな。 まあ、今夜は、ゴマ和えにして沢山食べますヾ(´ε`;)ゝ
[PR]
by yagi35 | 2008-01-21 18:55 | 気になるgoods・news

<< 猪口冷糖      刺激を受ける女優さん >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧