step by step


お米食べてますか?

食料なども値上げされているこのごろですが、『お米』は、値が下がっているとか。

私もあまり強く言えないのですが、お米離れが進んでいる昨今の日本。

輸入米の規制も緩和されて、国産米の売れ行きも伸び悩みというか減少の一途。

パンも好きですけど、やっぱりお米は別格です。いわいる殿堂物(笑)

国産の食料となる植物や、野菜をもっと大事にしていかないといずれ食料まで全部輸入に?!

怖いです。 日本のものは、やっぱり安心さには、変わりない。

私も盛岡に来て以来、以前に増して地元の食材を買うようになっている。

なぜだろう? 深い意味はないし、決めていたわけじゃないけど、美味しいからかなやっぱり。

お米も地元のお米屋さんが近所にあったことも重なって、そのお店で玄米も購入。

勿論、そのお米も地元産。 地元のお米屋さんのおばさんの顔見て、地元米を買う。

なんか、いいよね。

二人なので、そう量はいらないけど、毎晩の主食はご飯かな。 

玄米がメインで、最近は、そこのプラス雑穀。 たまに白米もね♪

d0138212_12174666.jpg


今朝、出かけの際に持参するためにおにぎりを作った。

やはりおにぎりは、白米かな。ということでいつものルクーゼで。

d0138212_12125841.jpg

おこげができた~! 梅干おにぎりとゆで卵持参で、図書館へ。

d0138212_12134368.jpg


わーい、1合で手軽なサイズ4個。 2個持っていくわよ(*'∇')ウフフフフ


海苔も正直、あまり使わないんだよな我が家。 でも、今年初めに購入してみた。

宮城の松島産のもの。 ものすごく風味があって、美味しいわ。

このおにぎりとゆで卵でエネルギーチャージだわ。 お昼が楽しみ。

あ、、、。でも、食べた後が問題よ。 机で睡魔との闘いだ。 (。・。+)(。-。-)(。_ _)
[PR]
by yagi35 | 2008-01-08 11:54 | 気になるgoods・news

<< パン作りに欠かせなくなった道具。      3年目の盛岡・・・ >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧