step by step


2009を振り返って・・・。

d0138212_0221076.jpg
あと1日で、今年が終わろうとしています。

子供が生まれてからというもの、日中の時間は、長く感じてしまうけど、

トータル的には、あっと言う間の連続。

子供を授かってから、改めて育児というものが大変であり、

大人の思うようにいかないことばかりで、頭でっかちでは、動けない。

娘は、自然のままに、生きている。

そう、泣いて、笑って、寝て、、。 

まだ、話すことが出来ないけど、表情もしっかりしてきて、主張している目。

まだ1歳にならないけど、0歳期間でも、こんなに成長するものなのね。

いつも一緒にいる私でも、以前の写真と今の様子を比べて、驚きますし。

話せないからといって、ペットではないのよね。

ひとりの人間として、この世に生まれてきている。

当たり前なんだけど、まだまだ不思議な生き物に見えるときあるよ(笑)

自分のお腹にいたのが、ほんと不思議です。

あんな怖い緊急手術をして、9ヵ月で、生まれてきた娘も、

今では、かなりのハイペースで成長中。 来月10日で、6ヶ月。

おなかにいなかった1ヶ月を、マイナスして考えた方がいいのかな。

成長の様子をみていると、たまに感じる。

でも、気にしない方がいいね。 そう、この子は、9ヶ月で十分だったのだ。

この1年を言葉にするには、どれだけの文章を綴ればいいか。。。

今までの思いが、いっぱい詰った1年でした。

夫婦で、臨んだ治療からの解放、そして、妊娠中のハプニング。

今年は、子供のことで終わりました。 

嬉しいことです。 こういう出来事が起きるなんて、奇跡でしたもの。

特に、忘れられないシーンがありました。

里帰りをしていて、さあ翌日は、盛岡へ戻るという前夜に、

夫も駆けつけて、夕食をとっているときでした。。

色々と話してしていくうちに、突然、父が、みんなの前で嗚咽したのでした。

その時、私の母が娘を抱いていました。 

『本当に、本当に、こうして子供が授かってよかった』と。

普段、口数の少ない、温厚な父ですが、顔を真っ赤にして、声を出して泣いたのです。

父がどれだけ、私のことを心配してくれていたか、

そして、こうして孫となる娘を目の前にして、父がどれだけ安心してくれたことか、、。

私も、その場で、泣きました。

父の流した涙は、一生忘れることはないでしょう。

心配かけて、ごめんね。 そして、ありがとう。

出産後、入院していた期間中、初めて子供と一緒に過ごす夜に、

泊まってくれた父。

まさか、父が泊まってくれるなんて想像もしていませんでした。

70歳近い父が、夫が泊まれない平日の夜、買ってでてくれた。

母が、具合が悪いため、頑張ってくれたんです。

子供と一緒に過ごした初めての夜、夜鳴きで、パニック。

その時、傍にいてくれた父。 どれだけ不安が軽くなったか。。。

忘れられないです。

母には、勿論、実家で、沢山世話になったし、妹にも感謝です。

でも、父とのかかわりは、また特別なものに思えました。

改めて、家族愛の深さを実感したのです。

そういう両親に育てられた私は、幸せです。

盛岡へ着てから、5年。 あっと言う間でした。

この5年は、まさに治療の時間。

来年からは、新しい生活が本格的に始まるなあと思っています。

娘も1歳になる年です。 

一歩ずつ、欲張らず、焦らず、積みかせねて行きたいと思います。

step by step・・・。

昨年の大晦日は、切迫流産で、緊急入院しました(笑)

もう、そんなことはありません~。

今年の年末年始は、盛岡で過ごしてます。

だから、いつもと変わらず、ばたばたと育児に追われる1日でしょう。

せめて、0時を回るときくらいは、夫婦で新年の瞬間を迎えたいな。

寝ていませんように~(笑)

正月らしい準備も全くできずに、明日を迎えてしまいますが、

まあ、こういう正月もあるね。 昨年は、準備していたのに、入院したし(笑)

来年は、結婚10周年。 大きな節目の年でもある。

育児は続きますが、もう迷わずに前へ進める気持ちです。

自分の中で、迷っていたり、止めていたいたこと、GOサイン出したいな。

勿論、そのタイミングは、見極めますけど。

まだまだ書いていたいような気持ちもありますが、この辺で、まとめます。

今年も、このブログを読んでくれた皆さん、ありがとう。

今年は、特に、子供が誕生したことで、お祝いのメッセージや、

オクリモノなども頂いて、恐縮することが沢山ありました。 ありがとう。

皆さんから頂いたメッセージ、オクリモノ、全て大切にしております。

来年も、皆さんが健康で、少しでも幸せだと思える瞬間が沢山訪れますように!!

私も、そうありたいと願って! 

See You !! 
[PR]
by yagi35 | 2009-12-31 00:20 | つぶやき

<< The blog in 2010 ?      洗濯層・風呂釜 掃除しましたか? >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧