人気ブログランキング | 話題のタグを見る

step by step


ストレスを感じてしまった育児相談。

ストレスを感じてしまった育児相談。_d0138212_22452986.jpg


今朝も、小雪が舞い降りてきた盛岡です。

午前中には止みましたが、空気は、冷たい。

日が差しているので、頑張って外出しました。

これから、どんどんと寒くなり、荒れた天気が多くなるから、今のうち。

完全防備をして、早速抱っこで出かけました。

今日は、盛岡駅まで。駅ビルで、少し買い物してみようと。

歩いて20分くらいかかったけど、ここまでは、OK。

しかし、店内に入ると、なぜだか、だんだん娘の様子が。。。(゜∇゜ ;)エッ!?

嫌な予感でした。そう、泣き出してしまったのです。

とほほほ。。。 

週末、郊外の大型スーパーに家族で行く時は、泣かないのになあ。

参ります。ひとりで出かけている時は。

抱っこ紐をしているのに、更に手で抱き上げて、どこか静かな場所~。

あるわけない。 駅ですし、賑やかなお店の中。






途方に暮れました。なんとか、泣いたままの娘を外に出して、

駅裏にある図書館が入っている施設へ。

そこには、子供のサポートセンターも入っているので、

休憩しようと立ち寄りました。 授乳室を借りて、ほっと一息。

ミルク、おむつを持参していたので、ゆっくりしようと思っていました。

私も重たい娘を抱っこしているので、肩凝りやすめにと。

すると、偶然にも、月に一度の育児相談の日だったようで、

センターの方から、よかったら、どうぞと。

せっかくなので、そのまま残ってみました。

ミルクを飲んだ直後だったから、暫くは、娘も大丈夫かなと思って。

助産師さんが、やってくるなり、まああ。。。

色々といわれましたよ。

まず、月数といって、体重を量るなり、かなりの重さに驚いて、

チクチクと指導ですよ。

今までの重さの貯金があるんですよ、だから、これからは、もっとセーブして。

ミルクに対して、大目の水で、量を多くして飲ませてみてとか。

人見知りをしているのは、悪いことじゃないけど、

いつもべったりだからだとか。

泣いてもすぐに抱っこしないで、泣かせるのも運動だとか。

うつぶせも積極的にさせて、死にませんからとか。

こんなに重いと行動も鈍いし、動けないから、遅れるわよとか。

体重をとにかくなんとかしてとか。

まあ、私の話など、聞く余地ないんですかね。

弾丸のように、次から次へと話していきましたね。

初めてのママとして、色々な経緯があったことなど聞かないのね。

少しは、失敗談を聞いて、受け止めてくれても良いのでは。

すごく責められているような空気になりました。

こんなに重くなったのは、母のせい?

もっと運動させたり、外出しないといけないわよとか。

私なりに精一杯頑張ってきたんです。

あまりにも激しく泣いていた1~3ヶ月。

私自身も疲れ果ててしまったんです。

その間は、ミルクを飲ませて落ち着かせていたり、

抱っこやおんぶで、安らぎを得ていたんです。

そのかたは、過去のことはおいておいて、現在、そしてこれからのことのみ。

もう、今からやらないと手遅れになりますよって聞こえるような話ぶり。

空気を娘も感じたのでしょう。

この方をみると、泣きじゃくっていました。

話をしながら、娘をいきなり寝返りさせようとして、腕をつかんでゴロン。

娘は、なんのまえぶれもなくされたので、当然、大泣きですよ。

私も唖然です。でも、つい、構えてしまいました。

すぐに手を出したら、また何か言われてしまいそうな気がして。

泣きじゃくる娘をただ、見ていたのです。

なんだか、辛かった。

この方の言っていることは、正論だと思います。

でも、なんていうのかな、育児相談っていう感じじゃない。

一方的に、言われ続けた印象でした。

全てにおいて、心配であり、自分でもわかっていても、できないこと、

やってあげたいけど、うまくいかないこと、自分自身のケアのこと。。。

もっと、受身で話して欲しかった。

最後まで、機嫌が直らず泣きじゃくる娘でした。

私も、どんどん暗くなってしまった気持ちを娘には見せまいと

明るく振舞っていましたが、限界でした。

早く、ここから出て、娘に笑ってもらいたいとおもって、

一通り話が終わった時を見計らって、失礼してきました。

まったりとしていた休息の時間から、一変、どーーんと落ち込んでしまった。

夕方、母や妹などに思わずメール。

自分で参考になるところだけ、取り入れて、あとは、気にしないでって。

精一杯やっている今、暗くなっている余裕もないし、娘にもマイナスになる。

せっかく元気でいてくれているのに。

明日で5ヶ月~となる。 早いものです。

良い意味で、今回の育児相談を機に、娘の授乳や接し方を考えてみようと。

そういう日だったんです。ねっ

夕方は、悶々としてしまって、娘が自宅でも泣いていたんですが、

ちょっと無視してしまった。

でも、お風呂に入って、湯船であくびをしているのをみたら、

また、愛らしさを感じて、、、。

夜は、すっきりしなくちゃって思えてきました。

今は、こうしてブログにも書いたし、落ち着いた。

ε=(。・д・。)フー

来月は、新年早々、検診が予定されているし、

またそこで、医師からのアドバイスを受けようと思います。

まずは、風邪やインフルエンザなどから守ってあげなくちゃ。
by yagi35 | 2009-12-09 23:11 | 育児

<< コメントに励まされてます。      吹雪きました(+_+) >>

夫の転勤先「盛岡」で家族時間を大切に過ごしてます。since2005
by yagi35
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31